九州鉄道記念館

鉄道の祭典~九州鉄道記念館②

 今年はバスガイドさんまでいらっしゃいました。

たぶんバスツアーのガイドさんだと思うんですが良いポジションです。

なんでもこの懐かしい国鉄バスはめかりまで運行したようです。

九州鉄道記念館本館二階で見かけたお二人、展示の椅子に座って話し込んでいます。

もちろん「鉄」について熱く語り合う後ろ姿に感動しました。

やはり「鉄ちゃん」はこうでなくちゃ~!

月日が過ぎ去っても純粋な少年の目と心を持つ鉄ちゃん、良いですね。

北九州消防音楽隊(キュウティーズ)~鉄道の祭典にて

鉄道の祭典に「はやぶさ」のヘッドマークを付けたC591がお出向かえです。

見慣れたへツドマークに・・・・。

この日、私の一番の見所は北九州消防音楽隊の演奏です。

いつもの軽快な演奏はモチロンですが、このキュウティーズの演舞が見事でした。

バックの青空がイマイチでちょっと残念なのですが、華麗な演舞を紹介させていただきます。

演奏曲はインザムード、散歩、いい日旅立ち、そして坂本冬美メドレー、幅広い年代に楽しめる選曲です。

アンコール曲は「わっしょい百万祭り」のテーマソング♪

威勢の良い曲に真っ赤なフラッグ、闘牛を連想します。

大きな祭りの団扇に「わっしょい、わっしょい、わっしょい、わっしょい、北九州~、わっしょい!!」

「キュウティーズも全員参加で華やかだったわ~♪」

お子様が大好きなキャラクターショーもあって、鉄男鉄子鉄Jrまで楽しめる鉄道の祭典でした。

2011鉄道の祭典~九州鉄道記念館

2011鉄道の祭典が九州鉄道記念館であり、遠征しました。

後ろの機関車「59634」がピッタリの光景に思わず~パチリ!

ここにこんな風に座った人を見るのは初めて・・・・かも。

出来れば一人一人に感想を伺いたかったな♪

「懐かしい~」というおこたえは無いでしょうけど、何を思われたのか気になります。

吹き出しをつれて、一言なんと入れますか?